地球のどこかの備忘録

地球のどこかで見聞きした思い出あつめ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遅ればせながらの自己紹介。これまで訪れた場所と猫ちゃんのイラスト。

既に2つも記事を上げておきながら、今更ながらはじめまして。 Seftaliあやこです。 Seftaliはトルコ語やペルシャ語で、桃のことです。しぇふたーりと読みます。 アラフィフです。 半世紀生きてきた中で、主に旅先での忘れがたい思い出などをぽつりぽつりと…

1988年、アメリカの片田舎で『ラスト・エンペラー』を香港人の友達と鑑賞したあの頃のこと

The Last Emperor(ラストエンペラー)予告編 1988年の夏から約1年間、交換留学生としてアメリカに滞在していた。 田舎であまり娯楽もなく、月に一度の大学構内での映画鑑賞会が楽しみだった。 その月の映画は『ラスト・エンペラー』。 留学生仲間の香港人の女…

1989年、30年前のベルリンで、たまたま道を訊ねた(西)ドイツ人青年に言われたひとことが今なお重い

1989年当時のベルリン地下鉄マップ(西ベルリン)とテレビ塔入場券(東ベルリン) 30年前の夏。 日本はバブルで、『ジャパン・アズ・ナンバーワン』と謳われたり、ロックフェラーセンターを買いあさっていた、あのころ。 急に円高が進んで、スイスと北欧を除…